リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<7>豆知識❓ 《健康保険》

 
1456040335788



 ”扶養” という言葉がでたとこで、本格的な勉強に入る前に豆知識を…


小さいトリのように学生だったり、専業主婦(主夫)で、収入がない人少ない人は、配偶者や、親の扶養に入れる。

扶養に入る、ってのは、2種類あって、税扶養と、健康保険の被扶養者

税扶養は、年収103万未満

健康保険(年金)は、年収130万未満、 

とりあえずここでは、健康保険(国民健康保険を除く)について、


健康保険には、いろんな種類がある、

協会けんぽ、組合健保、共済健保など、

みんな持ってる健康保険証 参考まで 


  病院行くとき持ってくやつね

  診察券と間違えてないか?BlogPaintラママ


    リラ家のを見てみたら

 ラママのは、組合健保

  ミニラは、共済健保

 小さいトリは、協会けんぽ父の被扶養者)

   ゴソゴソ どこいった?  探し中(君は国保かな?)
 

就職すると、大概会社で加入している健康保険の被保険者になって、

厚生年金ともに、月々保険料を払っていくんだけど、

この保険料半分は、会社が払ってくれる。 えっそうなの?

さらに、被扶養者がいると、本人 の保険料だけで、被扶養者 も保険の給付など受けられる。
アリガタイ)

(今年の10月から健康保険法が変わって、アルバイトや、パートで、1週間に20時間以上、月額賃金88,000円以上(年収106万以上)勤務期間1年以などの条件をみたすと、社会保険適用となる)
小さいトリもバイト料が増えると、自分で、保険料を払わなくてはいけなくなるよ 
アッごめん 学生は対象外だった。
それと、従業員数が501人以上の事務所が対象らしい。  よかった


健康保険って、病院 にかかった時の医療費の負担だけではなくて、

いろんな給付金があるんだよ。

ん❓ まだ探していた人

ケガや病気で、会社を休んだ時に支給される傷病手当金とか、

入院や手術などで医療費が高額になってしまった時の、

高額医療費限度額適用認定証
とか、

出産のときに支給される出産育児一時とか出産手当金とか

埋葬料とか、基本的なものから、

企業の、組合健保などでは、独自に高額医療費の限度額を設定してたり、インフルエンザの予防接種補助金がでたり(扶養家族も)、健康診断、人間ドック補助金がでたり、知らないと補助を受けそこなってしまうかもしれないから、自分の加入している健康保険のHPなどしっかり、チェックしよう。

ラママの会社の組合健保は、年に何回か冊子を自宅に送ってくれる。こういうのは必ず、目を通そう。
ゴソゴソ ほかったな

なので、引っ越しとかしたら、会社だけではなく、健保組合にも住所変更届をだそう。
(会社でやってくれる場合もあるから、まずは、会社の担当の人に聞いてみよう。)