リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

今日見たテレビ 『お金が貯まるのどっち?』




1441537528673



たった今、シコシコとお金持ちブログを更新するべくパソコンのキーをたたいていると

テレビから『お金が貯まるのはどっち?』という声が…

その前の内容はほぼ聞いていなかったが、そこだけ反応してしまったリラママ

内容は今流行りの本を著者が紹介するものっだったらしい。

紹介していたのは、

『お金が貯まるのはどっち?』 という本

著者は
菅井敏之 さんという元銀行支店長さん


え~リラママこの本読んでませんでした


何が書いてあるんだろうと、耳はダン



  えー最初は、買い物するなら現金・クレジット?

   えっそんなん現金に決まってるじゃん。
     クレジットカードなんてお金もないのにじゃんじゃんと
     買い物出来ちゃう魔法のカードだよ。
     そんなん持ってたらリラママのような浪費家は使いすぎて
     後で真っ青… と思ってたら

答えは、”クレジットカード” だった。


現金でも家計簿をつけていればよいが、つけていなければ、何にいくら使ったのか把握できない。

カードを使うとあとから明細が届くから何に使ったか把握できる。

要は支出を管理しろってことね

しかし、最近は明細もWeb明細で携帯にメールで届く

便利なようだが、リラママの場合、そのWeb明細を見るために

マイページへログイン で 『あれ?IDとパスワードなんだっけ?』

となり、『あ~忘れたまあいいや、後で確認しよう』 となり

結局忘れてしまい、

突然引き落としがかかり、

残高不足で請求書が来てしまった!』 <(ToT)> ということに…


菅井さんには申し訳ありませんが、リラ家では、

”リラママにカードを持たせるな!” が家訓でして いつから? 知らんぞ


もうひとつが、

クレジットカードはたくさんもったほうがよいか、少ないほうが良いかって

答えは、”少ないほうがよい”で、

なぜなら、住宅ローンを借りるとき借りれる額が減るとか言ってた

まあよくわからないけど、クレジットカードたくさん持ってると財布パンパンだし

だいたいそんなに必要ないしってことで菅井さんに一票

と、横道にそれてしまった。

そろそろ本ブログへ戻ります。