読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

NISAって何?

1439870818109



以前 『口座開設』 の記事でスルーしてしまいましたが。

NISA(ニーサ)について

  ニーサって、『なにーさ?』   

  先へ進めましょう 


楽天証券より〉

   NISA(ニーサ)とは、毎年決まった投資枠内で、上場株式や
   投資信託の配当金や値上がり益を非課税にする制度のことです。  
   別名で少額投資非課税制度」とも呼ばれます。

  ・日本に住む20歳以上の方が使える制度。(20歳未満はジュニアNISA)
  ・上場株式や投資信託など
  ・年間120万円
  ・NISA口座の非課税期間は、投資した年から最長5年間です。
  ・口座開設できる期間は、2014年から2023年までです。



『株や投資信託のための非課税口座』 ということ

証券口座を申し込む時一緒に申し込む

何社かの証券会社の口座があってもNISA口座を開けるのは一社だけ

株や投資信託で利益が出ると確定申告が必要 (儲かると税金が掛かるのです

  (ちなみに『宝くじ』の当選金には税金はかからない なぜだ

証券会社が税務署へ申告するので、”税務署はお見通し” なのです

ただし、『年収が2,000万円以下で、かつ、株や投資信託などの利益が20万円以下


の場合は
確定申告が免除されます!

つまり、株などの利益が年間で20万円を超えない方は税金を払わなくていいのです。

へ~でも計算しないといけないんだ


 そうそう、もう一つ付け足さないと…

 証券口座を開く時 ”『特定口座』 を開設する”にすると損益や税金の計算など証券会社が行ってくれる。(年間取引報告書というのを作ってくれる)

源泉徴収あり・なしでは、ありにすると確定申告をしなくても良いということ
(証券会社が源泉徴収まで行ってくれる)

ラママ源泉徴収なし特別口座とした。


えっやってもらえばいいじゃん

自分でできるのか?



源泉徴収あり” だと、利益が20万円超えなくても税金を徴収されてしまう。

最初からそんな利益がでるとも思えない。

もし、でたら”年間取引所報告書” をもとに確定申告すればいい。 と、いうこと。

それに、NISA口座もある。今のリラママに非課税枠を超える投資はできない。

自慢することじゃないぞ

Rilakkuma (リラックマ) 忍者 ぬいぐるみ ぶらさげ キーホルダー コリラックマ