リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

まずは、口座開設!? 〈更新しました〉







1457173337937

サウンドスパイス カラーサンドdeリラックマ [リラックマ]




ラママ
が、楽天銀行で口座を開いたのは、普通預金の利率やポイントだけが目的ではなく、


証券会社で口座を開くのが第一の目的でして


ネットの証券会社は少額から始められるってのが魅力なんです。

(積立式のを選べば、よりお手軽。)


はじめての人のための3,000円投資生活





しかし、口座を開くのって結構たいへん。

証券口座を開くにも、銀行口座を開くにも楽天会員になっていないとまずは個人情報の入力から。



ラママは、会員でカードをもっていたので、少し楽。

とりあえずネットで申し込み、その後本人確認のため免許証とマイナンバーをカメラで撮りアプリで送る。

えっ と思ったけど、割と簡単だった。

さて、口座出来たかなと思いきや、それから郵送でThannk You レターというのが送られてくるのを待ち、

それに記載されているIDとパスワードを入力してやっと銀行口座開設  

その後キャッシュカードが書留で送られてきた。
 

そしていよいよ証券口座開設

こちらでは、本人確認のための免許証コピーとマイナンバーコピー

あと、NISA口座開設のため住民票を郵送

(住民票は”証券会社の代行サービス”もあったけど

時間がかかりそうなので自分で取りに行った)

  ※証券口座を開くときは選ばなければいけない項目があるけどこれは後で記述

こちらは後日、IDとパスワードが書留で送られてきて口座開設終了


やあー店舗へ行かなくてもよいとはいえなかなか大変です。      

銀行と証券両方の口座を開いたのはマネーブリッジに申し込むため。

銀行口座から簡単に入金できるし、銀行のHPマイページからクリックするだけで

ログイン出来る。 かんたんログイン

これで利率もUP!!

それにしても、IDだのパスワードだのたくさんありすぎて、わからなくなってきそう


 

   ラママこれ読みました

はじめての人のための3,000円投資生活



ラママ的お金持ちの心得

情報を得るための出費を惜しんではいけない!

得た知識は活かそう!

銀行員の勧める商品を買ってはいけない



みんな成功本からのパクリです




そして次回はいよいよ実践へ