リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

ネットで貯金

1439819366166




実はリラママ先日、スクラッチ宝くじが当たりまして

末等の200円のことではなく、一応1等が…

一応  と言ったのは、スクラッチなので、当選金は大きくない。

でも、日頃当たって、1000円、2000円。 

たま~に1万円当たるくらいだったので大喜び で、

しかし、やはりリラ家の家計には焼け石に水状態

それを、運用することはできなかった。残念            BlogPaint

リッチな気分で気が大きくなってしまうという典型的な浪費家なのです。

どの成功本にも、宝くじのようなギャンブル的な一時的所得を狙えとは書いてない。

今まで無駄にちり去った年末ジャンボなんか合計すればマイナスなのでは…

と、いうことで給料日前日に余裕があると、買ってた宝くじ代も貯蓄へ当然ですね

宝くじって1万円超える当選金はその辺の売り場では受け取りできない。(※)

みずほ銀行とか行かないといけなくて、結構めんどうだった。贅沢言うな

※5万円までは受け取れる売り場もあるらしい。





                    



さて、本題に、

おそらくリラ家は他の家庭より、「節約」は簡単だろう(その気になれば)

いかに今まで無駄遣いしてたかってこと フンフン そこはメモらんでいい


では、そのあと、今まで無駄にしてきた資金をどうするかで、

金利の今の銀行預金に置いておくよりはということで、

ラママ楽天銀行と、楽天証券に口座を開きました。

いわゆるネット銀行。

とりあえず普通講座の金利が良い。

UFJとか、見てみると、普通口座は0.001%

スーパー定期でも0.01%の世界

ラママ楽天銀行を選んだのは、証券講座と連結させると利率がUP

普通預金0.02%(税引き後0.015)

マネーブリッジ(証券口座を開き連結)で0.1%(0.079%)

(それと、楽天ポイントがもらえる。ポイントは楽天市場で1ポイント=1円で使える。)

0.1% 10万を1年置いておくと100円

0.001% なら1円

普通口座に何百万と置く人は少ないので、大きなお得感はないけど

出したり入れたりと頻繁な口座で考えれば(運用できない資金)やっぱ少しでも多い方がいい。




〈続く〉         1458439551334