リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

生命保険は 必要?

さて、今日は何の話かな?

君はFPの勉強では?

そうだそうだ アビバへいけ


まあまあ いいんじゃないかい お金の話に変わりはないし

そうそう


image



最近、生命保険について、見直しを進める記事が多い。

健康保険の限度額、の制度。
(ひと月の医療費の支払額が上限を超えると戻ってくる。)



住宅ローンの団体信用生命保険
(ローンの債務者が亡くなった時残りのローンを払わなくてよくなる)


こういった保障があるので、そんなにガッツリかけなくてもよいと、いう。


必要最低限の掛け捨てでもよいって。





これは、少しほっとする情報だった。

実はリラママ、就職難の時に、それまで積み立てていた養老保険とかいうのをやめてしまって

今、パーキンソン病で入れる保険は少なく、高い。

どうしたものかと悩んでいたとこだったので、これは朗報。

パーキンソン病に関しては、

国の難病指定にもなっていて補助金もでる。

無理して入らなくても良さそう。

どうせなら、個人年金のがいいかも。

税金の控除もあるし。

それと今流行り(?)の ”個人型確定拠出年金 このあたりも後日触れていくつもり。


しかし、保険会社も負けてはいない。

アフラックだったかな?

『けがや病気で働けなくなった時の給与サポート』 なんての出してた

これも、健康保険の傷病手当金てのあるんだけどね。

心配すればきりがない。

まあ、がん保険とかもあるし、あとは本人次第

『入っておいて安心』っていう”お守り替わり”という人もいるから

その余裕がうらやましい


見てみるか




まあ、貯金がある人はそんなに心配はいらないのかも。


このあたりはリラママもともとお金かけてないので、節約にはならない。


ラママが、目をつけたのは、ネット銀行とネット証券



このお話は、次回へ  



これもみてみる