リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<15>バランスシート





BlogPaint


バランスシートって、貸借対照表のことね

簿記習ったことある人なら みんな知ってる。


資産(貯金・投資信託・土地・家・車)=負債(ローン・借入金) + 純資産
  
 言い換えると

 純資産 = 
資産 - 負債   そりゃそうだ


 の場合

  資産(家と 車と (?))  負債(住宅ローン)  ってことは、純資産はの半分くらいか…  ワタシタチモ?

    貯金 貯金

  
    の場合  資産貯金   服やくつ マンガ パソコン)ついでに 

           
                           負債
   (の代金、リラママに返済中)もう少しだね

           これらは資産になるのか? 私的には財産 
※豆知識へ

   あっ! あと先週スーパーで買ったチョコのお金リラママに立替えてもらった

    あ~ あの100円はいいから、そのあとドラッグストアで立て替えた化粧品代の
   
   3000円返して

       あっ逃げた




※<豆知識>


   資産とは  ~ コトバンク参照 ~   
      
      
企業が所有する財産のこと。流動資産固定資産などで構成される。
      流動資産は、一時的に企業が所有する資産、または1年以内に現金化できる資産のこと。
      
有価証券受取手形などがそれに当たる。
      固定資産は、土地、建物などの長期にわたり利用される資産のこと。


    と、いうことでのは 外資産には、入らない。は、微妙(車が入るなら)

       ブックオフに持ってくと売れるもん  (そういう問題では…)

       もちろんの、も です。(子は宝といいますが…)

  まあ、ここのバランスシートは、あくまで、個人のということで、あまり厳密にこだわらないこととしましょう。


参考までに、ウィキペディアより
 

代表的な勘定科目

流動資産
現金預金(現金、普通預金当座預金)、有価証券受取手形売掛金短期貸付金未収金未収収益前渡金前払費用
商品半製品原材料仕掛品
固定資産
  • 有形固定資産
土地建物備品建設仮勘定減価償却累計額
  • 無形固定資産
のれん特許権、借地権
  • 投資その他資産
投資有価証券子会社株式長期貸付金長期前払費用長期繰延税金資産
繰延資産
創立費開業費開発費株式交付費社債発行費