リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<13>共済組合


image   



健保だけでもまだまだ奥深い う~ん確かに 

FPは、トータルにサポートしなければいけないので、  先に進みましょう

年金も生命保険とか金融商品とかいろんなこと知ってないとお金のプランナーになれない

年金はもっと奥深いぞ  


よって、健保だけにいつまでも、留まっていられないのだけど

ラママは、今回共済組合というのが気になり。ちょっとだけ調べてみた


共済組合って国家公務員の人たちと思っていたけど、地方公務員(地方職員共済)私立学校(私学共済)と現在は3つの共済組合があるとのこと。昔はもっと種類があったらしいが






ラママは、一般企業ばかりだったので組合健保と厚生年金しか知らなかった。

ミニラが持っていた保険証をみて(共済加入者証というらしい)おやっと思って。
 
医療保険に関しては、短期給付というらしい、

制度的にはリラママたちの健康保険と、大きくは変わらない。

 
共済年金は、平成27年10月に厚生年金に統一化されたとか


そもそも、共済年金と厚生年金その基盤となる国民年金との関連性

20歳になってからずっと掛け続けている年金については、もっと知りたいことがある。

先はまだ長いが、社会保険を学ぶだけでも、価値はあるぞ



 ほんと長そう  やっぱり… あびばか