リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<12>源泉徴収票


image



  さて、給料明細の内容は、理解できたかな?

ついでに年末にもらった、源泉徴収票も見てみるか    

(どこやったっけ?)

 … リラママのをみてみよう
BlogPaint※またまた金額は適当です



     1) 支払金額 : 給与・賞与などの総支給額

   
2) 給与所得控除後の金額 : 支払額より必要経費(給与所得控除
を引いた分
    
        給与所得控除は、給与の総額で計算する。
国税局のHPに一覧表がある)

 
   3) 所得控除の額の合計社会保険料基礎控除地震保険の控除額など
           
   4) 源泉徴収税額 : 本年の給与所得にかかる所得税の額 (税率・税額の一覧表もある)


  ※ いろんな控除や、税率などあって計算はちょっと面倒だけど、自分でも計算できる。

    国税局のHPはいろんなこと掲載してるから、興味があれば見てみて。

  

  <税金豆知識>
    
   源泉所得税とは  給与の支払い者が給与所得者の税額を計算し、

                     給与より差し引いて
収めることを源泉徴収といい、

                     その税金(所得税)のこと。


  所得税法でいう収入額とは 給与・賞与などの総支給額で、所得額とは、

                      収入額から必要経費を引いた額

<6>キャッシュフロー表での可処分所得と間違えないようにしにしないとね

         


         可処分所得 = 年収額ー(所得税・住民税+社会保険料



   

あれっ いたんだ   ん?

あっ マンガ読んでる   ずるい

 給与明細の話おわっちゃたよ、
 

社会保険には健康保険(介護保険)、厚生年金保険、雇用保険のほかに労災保険もある。




 こんなんみつけた。
   じゃ~ん




  マンガ?   FPの勉強のマンガ。ラママのブログ待ってられないし

  いいねそれ! (今後のテキストとして使おう) ちょっと、見せて 

 あとで

  ケチ



  
これは、15~16年版なんだけど、16~17版は予約発売中だった。

5/31発売らしい。 かなり違うのだろうか?