リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<10>扶養 プラスα

1457179505216


扶養の話は試験に出るのか?  トクテイシッカン??

まあ、ここまでのは、知ってて損はないというお話し     え~
 
勉強はこれからだよ 

身近なことからコツコツと           


扶養についてもう少し

健康保険は、被保険者
の保険料だけで、被扶養者も保険の給付など受けられる。

知ってる!  覚えたばっかり

だけど、配偶者だから、子どもだからって、必ず被扶養者になれるわけじゃない。

なぜ?   私たちは? ダメ



結婚して、奥さんが旦那さんの会社の健康保険に入りたい(被扶養者になりたい)と思っても、
1458439560392

奥さんが、働いていたら(年収130万以上)月にすると月給108,333円以上稼いでいると ダメ 

 それも聞いたぞ   ”復習”という  フフフッ  それは”復讐”   


子どもでも、同世帯にもっと、収入のある人がいないか調べるめ(旦那さんより奥さんの方が年収が高いと奥さんの被扶養者となる)、住民票所得証明書を提出したり、

配偶者でも、別居状態(
単身赴任は別)なら送金証明、(生活費を送っているか)がいるし、失業保険はもらっていないか離職票の提出が必要だったり、組合健保などでは、かなり厳しいとこもある。(毎年実態調査をおこなっているところも…)
大学生は学生証のコピーが必要だったり。学生だよ

 <両親や兄弟なども条件が揃えば扶養に入れるけど、収入が多かったり、一緒に住んでなかったりすると、あれこれ書類が必要で大変。健保も赤字続きなんて話も聞いたことがある。大変なんだろう。>


まあ、みんなの大切な保険料(結構高い)で、運営しているんだからしかたないかルールは守ろう




そうそう、ついでに税の扶養もさわりだけ、学んでおこう

ミニラ給料明細みてごらん 

はいっ              
BlogPaint


 …       どした

 ないっ     どして

 ないもん     あ~WEB明細だったね

今は、紙の明細を出さずに、ネットで見られるようにしているところも多い。

でも、明細はちゃんと確認しよう。

印刷してみた。       BlogPaint


うとうと…    おーい


ねむい  続きはまた明日

やる気満々だった人





 あびばいくか