リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<9>いろんな助成金

image

けんぽ  ふよう (を 覚えた二人)  フムフム

税金とか払うものは、ほっといてもちゃんと請求がくるけど、

給付金
は自分で申請しないと貰えないと、こころしてチェックが必要だよね。


健康保険とは別に、リラママ やミニラ のような”難病”と呼ばれるものには

国からの補助金もある。

特定疾患という。  (窓口は保健所)

これは、大概担当医が教えてくれる。きみじゃない! 



ちょっと話は外れるけど、障害認定も、パーキンソン病などわかりにくい病気だと

申請してない人も多いかも。(体裁が悪いと、あえてしない人もいるとか)

りらまま は、就職のため、主治医に相談して、認定してもらった。(ハローワークの人が勧めてくれた) 

就職の際に『障害者枠』で、応募できたことのほかに、
給付金がもらえたり、

軽自動車税
免除、有料道路半額映画や、いろんな施設で割引が、ある。

今は、小学校のうちから福祉について学んだり、障害者雇用も進んでいて、1456040499247


障害者にやさしくなってきている。


ラママは、”こういうの利用して、元気にいこう” というのもありと思うけど…

 映画の割引がうれしいだけでは  フムフム  メモらんでいい 


そうそう、この特定疾患とは別に、健康保険で特定疾病という

補助がある。あと医療器具、(コルセットや義足、義眼など)の補助も、

自分の健保を、ぜひ調べてみよう。  


特定疾病   医療費


1456040465834