リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<6> キャッシュフロー表?

kyassyufuro1


いきなりドカーンと変な表が…  

キャッシュフローというらしい 

一家のライフイベントを何年か先まで表にしている。

リラ家なら収入欄に父、リラママ、ミニラのお給料 私もバイトしとるぞ

支出は、生活費と、住宅ローンと、小さいトリの学費、

アパート代、などなど、 私のおやつ代も

本当はリホーム代とか、電気製品(冷蔵庫とか、洗濯機とか大物の)買換え代も

用意しておきたいけど、なかなか


こんな表をつくって何年か先の状況を予測するというか、計画をたてるんだね。

収入欄の可処分所得とは

年収(給与総収入額)‐(所得税・住民税 + 社会保険料

社会保険ってのは健康保険・厚生年金・雇用保険 勝手に引かれてたやつね

字のとおり処分できる(使える)金額

お給料は全て銀行口座に振り込まれるわけではないよ

税金、とか年金とかしっかり引かれる。頼んでもないのに ブーブー 国民の義務です

 私のバイト代からは引かれてないよ

小さいトリはまだ学生で収入も少ないから、父のフヨウになってる

1456040465834
ふよう
ぽいっ が~ん

不要じゃなくて扶養。あ~そこからか… 先は長い。

まだ、はじまったばかりです。