リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<5>入門編 FPのお約束



先生! なんとかプランの勉強 始めましょう あんたが先生では?  1440899084514

 ファ、ファイティング、プランナーじゃないか? 

 ファイティング・ランナー??  走る~走る~リラ~た~ち~ (それは『ランナー』)爆風スランプ

 なんか、全然違ってきてる



気を取り直して、

ファイナンシャル・プランナーの勉強です。いい加減名前くらい覚えよう

えーとさいしょは

<1> ライフプランニングと資金計画
   
   ・ファイナンシャル・プランナーの倫理
 
     倫理ってのは道徳とかモラルとか、守るべきお約束

     FPとして、仕事をするときのモラルは、

      ・顧客の利益を最優先する

      守秘義務の遵守  

 お客さんが得をするように、秘密は必ず守る。

ま、あたりまえのことで、(お客さんの個人情報扱うからね)

ここは、スラーッといきましょう。   わたしの貯金もヒミツ 知りたくないし



  ・ファイナンシャル・プランニングと関連法規
    
    関連業法を遵守しなければいけない

   
最初にも書いたけど、ライフプランに深く関わる4つの業務に気をつけよう。

     税理士法 … 税務相談とか税務代理とか無償でもだめなんだ
               事例にもとづいて計算するだけなら良い。
               境目が難しそう。気をつけよう

     保険業法 … 保険の募集や勧誘を行ってはいけない。だめ!
               生命保険とか学資保険とか、こんなのがあって、
               将来こんな利点があるよと説明するのは、いい。
               これはわかりやすいね


     金融商品取引法 … 顧客と投資顧問契約をむすんで有価証券の価値に関する
                   助言をおこなってはいけない。 株とか投資信託の相談に
                   のってはいけない。 但し、新聞とか雑誌とかで説明するくらいは            よい、と。 カブ?
    弁護士法 … 顧客の債務整理や遺言書作成など具体的な法律相談はいけない。
              あくまで、FPは一般的な説明まで、ということ。

  と、ちょっと難しい話から始まってしまったかな

  でも、FPを仕事にするなら大切なことだね

   覚えておこう!    フンフンメモメモ