リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<2> リラママ、目覚める!


1458439574172
 なぜ、リラママFPに興味をもったのか


今の会社で給与 のお手伝いをさせてもらっているので、毎日身近に年金だの

税金だのといった言葉が飛び交っていて、いやでも耳に入ってくる。イヤー


その前に、1年半ほど経理  の仕事してたこともあって、

そこは、従業員20人くらいの小さい工場。

一人で経理と給与を担当してた。

浅く広くいろんなことやってた(年末調整も1人ずつ手計算で)



そして、今何千人の従業員の給与 を扱う職場では、やっぱ幅広い。

これだけ人がいれば、結婚した子供が生まれた病気だケガだと

毎日のように何かしらの手続きに人が来る。

まあ、勉強になること。


と、自然に興味も湧いてくる。

障害者雇用であるリラママは、他の正社員さんほど責任もなく

わりと余裕もあるので、これはチャンスとばかり


その頃 ミニラが 管理栄養士  の資格を取るべく大学へ通い

小さいトリは、大学受験 に挑んでいたこともあり

『よし、リラママも』 と、噴気したのだが、


かれこれ、1年以上たってしまった。

テキストと問題集1冊ずつ、部屋の隅に追いやられていた。

特に、この資格とって、仕事をしようというつもりもなかったのだが、

管理栄養士の資格を持ったミニラや、経済学を学ぶ 小さいトリ

何かしら役に立たないかな~というのが、きっかけでして…


そしてなんと言っても、

二人の大学生(しかも、一人は私学、一人は下宿)を持つ親として、

ふと気づけば、『お、お金がない!

そう、人様の生活設計を考えている場合ではないのです!!

ラママ、やっと我が家のライフプランニングに目覚めたのです!

最終的には、2級合格を目指すのですが、

何より、実生活に密着した実際に役立つ勉強をしていきたいと

思っています。   がんばれ