リラママの『お金持ちになるブログ』

投資? 貯蓄? 節約? 極貧のリラママが、”お金持ち”になるための財テク挑戦の日々

<1> 資格をとろう!!


1458439551334


こんにちは、リラママです。

お約束どおり、登場いたしました。 ん?なんだった?

はい! ラママと一緒にFPの資格を取りましょう のブログです。



  あの~私たちの出番は? ない

ガーン 何で自分ばっかり勝手に出てる


まあまあ、 君たちでたいの?  でたい!  でたい!



そんじゃ、助手ということで…  邪魔しないように むかっ



と、いきなり始めてしまいましたが、とりあえず自己紹介を

 リラママです。リラ家の母。パーキンソン病歴11年。
   障害者雇用で事務仕事をしております。
   4年目になります。
  ※詳しくは、別ブログ 『リラママとパーキンソン』を。1439819289019         


 ミニラリラ家長女。現在母校にて教授の助手として働く社会人1年生。
    なんと、管理栄養士の免許を持っている

 小さいトリ。 リラ家次女。 大学2年生(経済学部)。現在一人暮らし。

 愛犬フー。 柴歴10年。 (好きなもの:ギャル) (特技:脱走


 今は亡きリラママの愛猫レオ。(好物:焼きのり)(特技:脱走

…だれだっけ?  あ~ミニラの
家庭教師さんリラママとパーキンソン参照
  (ここでは別キャラ。 アシスタントとしちょくちょく登場する。)

 父 リラ家の父。話の都合上登場するので一応…。
 

では、さっそく…

そもそも,FPとはなんじゃろな?といったとこから…

ファイナンシャル・プランナー(プランニング)

ラママが目指すのは、FP技能士 これ、”国家資格”なんですね へ~

(他に、AFPとかCFPとかっていう民間の資格もあるらしい。詳しくは、後日)



ライフプラン(生活設計)をトータルプランニングする専門家が、FPです。

生活設計って?

資金計画、貯蓄投資、保険、税金、相続などなど

なんか難しそう  すでに、挫折感

でも、結構身近なことばっかり

ミニラも給料貰うようになって、健康保険だの年金だの税金だのって

自分で払うようになったよね


うん!勝手に引かれてる

年末には、源泉徴収だの扶養控除申告だの年末調整だのって

書類書かされたり、税金戻ってきたり。 うんうん!なんか給料多かった
 
私も、大学の学費免除にならないかと世帯収入とか計算した経済学部



こういうことって、ちょっとめんどうで、とっつきにくいけど

知ってて損はない、知らないと損をするってことも。



ミニラが始めた財形貯蓄 なんか勧められたもんで…) とか学資保険とか生命保険(積立式)とかが、

何歳になる頃いくら貯まっていて、結婚  とか出産 とか家  (犬小屋建てたりと出費が嵩むのが

いつ頃で、そんなライフプランというか、マネープランを考えようと言ったとこでしょうか。



資格が取れなかったり、その仕事に就かなかったとしても、自分自身や家族のために

何かしら役立つと思うよ! フムフム

と、いうことでこれから少しずつ学んでいきましょう ハーイ